SSブログ
ランニング ブログトップ

新年初のラン [ランニング]

アマチュア無線より、少し遅れて走り出したのが1月3日の夕方でした。約10kmのランニング、幸いこの時期の新潟としては、雪もほとんどなく、調子よく走れましたが、ここ最近の運動不足でベスト体重より5kgも太って中々km台6分を切れませんでした。結局、8kmの地点でなんとか6分を切ることができました。

今日、6日まで年末、年始のお休みだったのですが、走ったのが3、4、6日の3日間だけの計30Km余りでした。

IMG_0431.JPG

因みに写真は4日に走った上堰潟公園です。晴れていたけど、雲は日本海側独特の雲、角田山には雪もありました。3月には新潟ハーフマラソンを走る予定なので、もっともっと走って、体重を落とさなければです。

明日は勤務後に家近くの体育館での今年初のランニング。無理せず怪我無く今年1年を乗り切れればと思います。

タグ:ラン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新潟ハーフマラソン [ランニング]

 3月20日新潟市で行われた新潟ハーフマラソンに参加してきました。コースは中央区のデンカビッグスワンスタジアム横のスポーツ公園スタート、主に江南区内の田園地域を走ってデンカビッグスワンスタジアムのトラック内にゴールする21km余りの下図のコースです。

新潟ハーフコース.jpg 

 当日は自宅を家内と6時40分頃に車で出発、高速道経由でデンカビッグスワン近くの長男宅に車を駐めて、そこから徒歩で向かった。大会参加者専用の駐車場もハードオフスタジアム横に用意されていたのだが、そこは既に駐車場手前の信号がネックとなり、1km程の渋滞、それを横目に見ながら我々はスムースに進むことができた。長男宅が近くにあって良かった。秋に行われる新潟シティーマラソンも初めてデンカビッグスワンスタートとなることから、今回の駐車場が使われる可能性があり、この渋滞が問題となりそうな気がする。

当日は、天気はまずまずだが、やはり未だ寒い。ハンドウォーマーとタイツ を用意して良かった。スタート位置を確認するとスタートラインから200m以上遠い位置でランナーでぎっしり埋まっている。8時ちょうどにスタート、「前に人がいて進まなーい」スタートラインまでほとんど歩き状態で5分近くかかる。っで結果は下のとおり

新潟ハーフ記録.jpg 

  10kmポイントでは5分30秒/kmといい調子。ひょっとして2時間切れるかな?と思ったが18km地点で経過時間を確認すると、2時間切るのは無理なことが判った。最初の歩き+ゆっくりランが響いた。それでも出来るだけ速くと思いペースをあまり落とさないように走った。途中、あと2km地点辺りでご当地タレントの今井美穂とハイタッチし、無事ビッグスワン内にゴール。若干の疲れはあったけど、この分なら10月の新潟シティーマラソンはフルにエントリーできるかな!?


タグ:ラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2/17ランニングトレーニング [ランニング]

 昨日、トレーニングはお休みだったので、軽めに走ろうと今日も仕事帰りに体育館でクルクルランニング。

 20170217Run.jpg 

ハイペースで飛ばす若者も居たけど、マイペースを維持しようとスタート。途中、いつもゆっくりそうに見えて速いお兄さんが加わる。まぁ、「お兄さんは速いの判っているからお先にどうぞ」と思ったけど、「おやっ、何かお兄さんローペース」「しゃーない、お先に~」という感じで突っ走る。終わってみれば右肩上がりのビルドアップ走? まぁまぁの走りだったかな。 


タグ:ラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のRUNトレーニング [ランニング]

 夏場は早朝5時半くらいの時間にランニングトレーニングをしている私ですが、冬場は早朝は未だ暗く、外の天候も雪が降ったりしていて悪天候が多いため、この時期は市営体育館のランニングコース1周150mをクルクルと周回で走っています。今日も仕事の終了後に走ってきました。

20170215Run.jpg 

7km余りを38分20秒、今日は中盤4kmで一旦スピードを落としましたが、若い男性がすぐ後ろを猛追してきたため、ついスピードを上げてしまいました。なかなか余裕を持って走ることが難しいですが、刺激を受けるのも悪くないかな。平均脈拍数146bpm良い感じでトレーニングを終了しました。 


タグ:ラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ランニング ブログトップ