SSブログ

アマチュア無線現況と開局当時 [アマチュア無線]

1 近況等
還暦過ぎにアマチュア無線を主にブログを綴っていきたいとおもいます。
Rig_TS990.jpg写真は、昨年から使い始めたKENWOODのフラグシップ機TS-990Sで1.9~50MHzまでの出力200Wトランシーバーです。いまのところ、これが主力です。ただ、アンテナの関係で実際
オンエア出来るのは3.5~50MHzまでの各バンドです。他にはFT-1000MP(100W)、TS-820(100W)、FT-101(100W)、FT-757GX(50W)等があります。
2 開局当時
開局は昭和44年、中学2年の時で、一番最初の無線機は今はなき日新電子のスカイエリート6で、50MHzのAMのみ
でアンテナは無電の4エレ八木でした。このリグ(無線機)は終段が2E26という真空管で出力10Wmusenki-collection-skyelite6-1.png
でしたが、VK(オーストラリア)ともQSOできました。ただ、当時のTVアナログNHKは2CHを使っていた関係で50MHz帯の二倍波によるTVI(妨害電波)を近隣のTVに与えてしまい、結構、つらい思いをした覚えがありました(続く)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JA0JGQ改めJJ1DXK

大変懐かしくブログ拝見しました。還暦を機に4月からハムを再開しました。先日3級にも無事合格し夢が膨らんでいるところです。総務省のHPでコールサイン検索ができる事を知り、懐かしいコールサインを片っ端から調べたところ先輩が現役で続けられていることを知りました。ブログ上なので栄町新栄座映画館前に住んでいた1年後輩とだけ・・・。いつかお空でお会いできることを楽しみにしています。
by JA0JGQ改めJJ1DXK (2017-06-30 12:28) 

JA0GSO

だいぶ返信おくれました。
1エリアにお住みなのですね。中学生時代を思い出しました。
私は書いてあるとおり、仕事は通信、無線関係に就いておりまして
定年後も再雇用で同じところにおります。また、何時かOさんとQSO
出来る日があればと思います。近況はQRZ。comもみていただければと
思います。
by JA0GSO (2018-11-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0