SSブログ

東京 小金井へ [アマチュア無線]

 平成元年春、転勤で和歌山市から東京 小金井市に移り住みました。東京の住居は和歌山と同じで集合住宅の5階でした。引っ越しの荷物運びは大変でしたが、アマチュア無線を運用するには、良い環境です。近くの横断歩道橋からは、富士山も望めるいいロケーションです。引っ越し後、2カ月程してから秋葉原で八重洲無線のオートアンテナチューナーFC-1000を購入し、FT-757SX改とAPA-4と組み合わせて1.9~28MHz帯までのオールバンドで運用することにしました。

APA4FC1000001_edited.jpg 

 

簡単に図で示すと上図のイメージです。アースはベランダの手すりが鉄製だったので、塗装を剥がして、そこに金具で接続しました。APA-4は下が7MHzなので3.5MHz、1.9MHzが乗るかどうか懸念したのですが、結果的には問題なくオンエアすることが出来ました。また、この年の秋には初めてパソコンを購入しました。EPSONのPC-286VEというもので、今のようにWindows環境で動くパソコンではなく、当時メジャーなMS DOSというOSで使っていました。これでも当時の私にとっては、便利この上ないものでした。早速、ハムログではありませんがロギングソフトを購入し、使っていました。その他、430MHzのFT-790mKⅡ+FL7020(10Wリニアアンプ)も先輩から譲ってもらい、ベランダアンテナでFMやSSBでの交信を始めました。430MhzではPCとTNC(ターミナルノードコントローラー)を介して無線機と接続し、パケット通信も行うようになりました。インターネットほどではありませんが、いろいろな情報交換を、これで行っていました。HF帯もロケーションの関係か、良く飛んでくれ、14MHzのCWではカリブ海ともQSOしたり、3.5MHzでは夜な夜なQSOを楽しむことが出来ました。

 この東京 小金井では、通勤でJR中央線や地下鉄の満員ラッシュを経験したり、大変な経験もしましたが、住居の小金井市は近くに大きな国営?小金井公園があり、お花見をしたり、子供と遊んだりできました。この地は、隣の国分寺にも結構、自然が残っていたり、高尾山、多摩動物公園、五日市渓谷、読売ランド等、楽しめるところが多く、良いところでした。何より良かったのは、仕事の帰り等にちょくちょく秋葉原のパーツ屋等に寄れたことでした。ただ、この東京生活は平成3年春までの2年間で終わり、その後は地元の新潟へ転勤となりました。 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JA0EFR

村上の佐野です。私のブログ拙稿にコメントをいただき、ありがとうございました。往年のハムでのご活躍、懐かしく拝見しています。
by JA0EFR (2017-03-14 08:59) 

JA0GSO

ありがとうございます。ブログ初心者で、変な書き方をしているかもしれません。
昔のリグをいじったりしていますので、それも載せたいと考えていますが、仕事が忙しくなりそうなので、どうなることやらです。
by JA0GSO (2017-03-19 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0