SSブログ

アスタティックシルバーイーグルマイクの音質改善 [アマチュア無線]

 今日のは全国的に大雨に注意というニュースが流れていました。また、7MHzをワッチすると雷ノイズと思われるピシャッという音が! 東電の雨量・雷観測情報によると日本海上に雷雲と落雷があるようなので、しばらくHF、6mのアンテナを切り離し、主な無線機の電源を断としました。雷よ早く去れ~


 私は、ついこの間までは八重洲無線のダイナミックマイクMD-100を使っていました。USAアスタティックのシルバーイーグルというマイクは15年以上前にオークションでを入手したものです。このマイクは現在は販売されていないようですが、エレメントにクリスタルマイクを使用しており、高域の音声が強調され、DX等のパイルに強いと定評の高いマイクでした。ただ、シルバーイーグルは高域が強調されているせいか、相手局によっては「キンキンしていて聴きにくい」と言われることもしばしばあり、しばらくはシャックの片隅で「飾り」になっていました。そこで今回、このマイクの音質改善を目的としたマイク内蔵アンプ等のカスタマイズを行ってみました。

シルバーイーグル.jpg

カスタマイズを行ったシルバーイーグルです。カスタマイズにあたっては、以前から気になっていたCQ ham radio 2015年3月号に掲載されていたJA1RPK 川名氏の記事を参考にして行いました。

D107オリジナルアンプ回路.jpg

シルバーイーグルのオリジナルの回路です。マイクアンプの電源は内蔵の006P乾電池より、プレストークスイッチを押している間だけアンプに電源が供給されています。カスタマイズにあたってはマイク切替器から供給するDC8Vを使うため内蔵電池は撤去し、電源供給はプレストークスイッチを経由しないようにします。

D107アンプ改造後.jpg

カスタマイズ後のアンプの回路です。2石のバイポーラトランジスタを使った回路からJFET1石を使った回路に変更します。アンプ基板はそのまま使い、不要なパーツを取り外し、一部のパーツを流用、必要な箇所にはジャンパ線を用いたり、基板裏にパーツを取り付けました。マイクエレメント(クリスタルマイク)はそのまま使います。

カスタマイズ後はプレストークスイッチの押下に拘わらずアンプには電源が供給されているため、ほとんど外部接続されたフットスイッチを使っていてマイク本体のプレストークスイッチを使うことは、ほとんどなくなりました。実際にQSOしたり、無線機のモニタで聞いたりした結果、低域をもう少し持ち上げた方が良いと評価された方もおられましたが、ほぼフラットな音質で、こちらから説明しなければクリスタルマイクであることが気づかれないようです。私としては、適度に高域の強調も残っていてFBかなと思います。しばらくは、このUSA製シルバーイーグルを使っていくことになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。