SSブログ

6mバンド八木アンテナ交換 [アマチュア無線]

昨年(2022年)の夏にタワーのエレベーターでアンテナを昇降途中、突然、チャリーンと物が落ちる音が!何だろうと辺りを見渡すと1m余りのエレメントが落ちていました。我が家の猫の額よりも狭い庭の隅っこに落ちたので、建物や人身に被害は無く良かったです。上がっているアンテナを確認すると、50MHz用6エレ八木の反射器片側がありませんでした。何回かアンテナの上げ下げを行っているうちに、振動でエレメントを接続しているタッピングビスが緩み、エレメントが脱落したようです。アンテナ自体は輻射器に問題無く、八木アンテナとしては使えませんが、反射波もほとんど無く、送信可能なようです。この状態で一冬を過ごしたのですが、春になってハイバンドのコンディションも上がってきているので、30年近く使用した6エレ八木を降ろし、思いきっってワンランク上の同じクリエイトデザインの7エレ八木CL6DXXを上げることにしました。3月下旬頃に地元のハムショップに発注し、昨日4月28日金曜日の午後に無事上げることが出来ました。

6m7ele_1.jpg

今回、工事は発注した地元の業者さんにお願いしました。アンテナも50MHz6エレ八木を撤去し、7エレを新たに上げるので、既設の4エレトライバンダーを避けながら工事を行う必要があり、複数人で作業しなければ出来ない工事であったため、お金はかかりましたが馴染みの業者さんにお願いしました。

当日は13時ころから撤去作業を進め、14時すぎには新たに上げる7エレ八木の設置作業に掛かってました。

私は下ろしたアンテナの分解作業と、アンテナの方角を下から指示するのみでした。

お陰様で16時頃に全ての作業を終えることが出来ました。アンテナは予め下組作業をしてあり、テナコートやエレメントの組み立て防水テープによる養生も終えていたため、安心の工事でした。

6m7ele_3.jpg

V型ダイポール330Vの下にあるのが、今回取り替えた7エレ八木です。新潟県内で、このようなアンテナ工事を行ってくれる業者さんは、非常に少ないのが現状です。地元にこうした業者さんがいてくれるのは、有難いかぎりです。6mバンドは私がAMで開局したバンドなので、特別な思いがあります。しばらくは、このクリエイト7エレ八木「ロングジョン」で楽しめそうです。

nice!(0)  コメント(0)