SSブログ

再び大阪で [アマチュア無線]

 昭和56年夏、再び転職、大阪へ行き同年秋には大阪で結婚、大阪/枚方市の官舎に入居し、翌年には再びアマチュア無線を再開しました。移動局でコールサインJL3JRVで再開局、取りあえず八重洲無線のFT-757SX(10W)+自作アンテナチューナー+ハシゴフィーダによるツェップアンテナ(給電点15mH)で運用。これで3.5~29MHzまでオンエア出来ました。ちなみにこの頃、WARCバンドなんてありませんでした。

FT757.jpg 

写真のリグで、今も時々使っています。大阪/枚方の官舎は、ロケーションが良かったため、10Wでもそこそこに楽しめました。アンテナチューナーは東京/立川の杉原商会から求めた2kV耐圧の150pFバリコン×2と東京秋葉原にあったトヨムラのエアダックスコイルで作ったもので、今も未だ持っています。現在は両方の店共に在りません。

 このFT-757SXにはパワーアップキットがあったので、これを購入して1年後からJARLの保証認定を受けて50Wに変更申請して運用していました。7MHzや14~21MHzのCWでは、再びW、VK、EU等のDXとのQSOも出来ましたが、この時は子供達がいたり、仕事にも没頭していたこともあり、昔みたいにアマチュア無線にのめり込む事は有りませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0